Skip to content

台風が去って

7月 11, 2014

私が子供のころは台風がさると、女世帯の家には必ず親戚の男衆が家の様子を見回りにきてくれた

我が家は海に近いので雨戸も今も板戸だ 板戸でないと潮でさびが早くでる

建具屋さんに板戸に作り替えてもらった時安くて一枚3万はするよといわれた

それでも板戸のほうが長持ちするし安心だ かっては

台風前には漁師達が声かけあって船を曳いたが

いつの間にか機械で引くようになった

だんだんと漁師になる人がいなくなり港はさびれてきた

魚がとれなくなったのか、仕事がきついのか、生活をするのには経済的にたいへんなのか

私にはわからない  覚えているのは父が帰ってくると、しょい籠をしょって港にいきおかずになる

魚をもらいにいくのが子供の私は仕事だった 大人は揚げるのを手伝った

ひもで作ったくじをひきおかずの魚をもらってきたものだ

布良のあゆど まだ白浪が押し寄せている  にさいの海こちらも白浪が立っている

CIMG3533 CIMG3535  CIMG3541

コメントする

コメントを残す

