Skip to content

おらがごっつお

9月 15, 2014

CIMG3861 CIMG3863 CIMG3864

栗の渋皮煮・落花生の五目煮・みっちゃんのピーナツゼリー

先日はごんじゅうを紹介しましたが 今日のは私が作りました、おらがごっつおです

発行 NpO法人安房文化遺産フォーラム おらがごっつお富崎や

発行 館山市保健推進協議会にも載っていますよ

渋皮煮・・ かって、お寺の奥さまに教えていただきました

作り方

栗に熱湯をかけ15分おく 水洗いし渋皮を傷つかないように鬼皮をむく

たっぷりの水に重曹を大匙1をいれ 一晩つけておく

そのまま火にかけ5分ゆでてさまし流水で洗う

再びたっぷりの水に重曹を大匙半分入れて一日つけておく

そのまま火にかけ沸騰したら水をかえて二度洗う

柔らかくなるまで中火で茹でる

鍋に水3カップ、砂糖500g、潮小さじ1で30分煮る(栗 1キロ)

ブランデーで仕上げる

次回はみちゃんのピーナツぜりーの作り方を紹介しますね

見てね

 

 

 

 

 

From → 風物詩

コメントする

コメントを残す

