Skip to content

今日は初午だね

2月 11, 2015

またばあちゃんの昔の話聞いて

昭和24年ごろ 相浜も漁師がいっぺいた頃でね

近所の家には子供は5,6人いたね 子供が子供の面倒を見るのが当たり前でね

初午は子供のささやかな小遣い稼ぎの日

先輩が回る家をぶつからないよう割り振る?

同じ家にいけば分けまいが少なくなり喧嘩になるでしょ

回ってきてそれをみんなに分けてくれる

一人っ子の私は小学校の一年生、母が”いってこ”と

言われてしぶしぶいくのだから何が何だかわからない それでも

太鼓をたたく後ろについて大きな声でどなって歌う

”お稲荷さんのおはつ あげえーておくれ あげねてと商売繁盛させね”と

CIMG4551

時代はすっかり変わった 子供の声は今はない

講中の仲間で馳走をしておしゃべりすることもなくなった

現在 稲荷様を祀っている講中、家の稲荷様は30軒くらいに減ったと宮司様の話

我が家の講中も二軒になって一年おきの当番せいでやっている

大好物?油揚げ、酒、赤飯、煮しめを私もつくり祠にあげた

宮司様に御預けする袋(お気持ち)には初穂料と書くんだよ・・知っているかな

 

 

 

 

From → 風物詩

コメントする

コメントを残す

