Skip to content

小正月(女正月)

1月 15, 2017

神棚などのお飾りが外されました

早いもので今日は15日です

雪、霰など降ると心が浮きたつ私、ここ布良、相浜に珍しく朝ぽつぽつと霰が

道ではねかえってましたが

瞬間に消えてしまいました  たいへん寒い一日でした

今日は女正月(小正月)です 記念館の女性スタッフとお喋りしながら食べたくて

ばあちゃんはおしるこを作りました 白玉をたくさん入れてね

そこへ

千葉からお客様がいらしゃいました

記念館の入口の脇にある甕にうす氷がはっていました

俳句の季語ではうすらい(薄氷)とあるのよと お客様は

一句作ろうかなと話をしながら入っていらしゃいました・・

お客様の見学あとに もしよろしかったら お汁粉いかがですか ?と

すると

うれしい!食べる 食べる! 美味しいよ・・来年もまた小正月にこようかな 

なんて冗談をいいながら話がたいへん盛り上がり楽しい小正月(女正月)でした

 

 

 

From → 風物詩

コメントする

コメントを残す

